
世の中の不公平さを嘆く暇があるなら、今日努力すりゃ良いのに。

f:id:arakens:20151228131023j:plain

毎日更新すると決めていたブログだが昨日は書かなかった。

日曜の自宅に居て、macbookもオフィスに置いたままだと、どうもiPhoneでブログを書くモチベーションが上がらなかったのだ。今後、手元にmacbookがない時には、取りに行くようにしよう。。

 

今朝起きると、あるニュースが目に止まった。

お笑い芸人さんが女子高生の制服など何百もの窃盗を繰り返していたということで逮捕されたと。そして、彼の生い立ちには壮絶なものがありそれが今回の犯行に関係しているかはわからないが、同情すべき点もあるのではないかと。

 

彼の母親は、彼が小学五年生の時に自宅で自殺したらしい。

その事が不幸だと決めつけるのは失礼な話だが、大変な思いをした事は間違いないだろう。そして父親は事業を営んでいたが倒産、彼は現在も、父親が背負った借金を返済し続けていた様だ。実家暮らしで父親を養いながら、芸人として下積み生活を送り、ようやく日の目を浴びたところでの事件だった。20年ぐらい前からやっていた、取調べではそんな話が出ている様だった。

 

f:id:arakens:20151228130934j:plain

人は生まれながらに平等であると、誰かが言った。

誰だったか忘れたけれども、小学校の先生とかなんか道徳の授業とかそういう感じで聞いた言葉だったと思う。

 

どれが幸でどれが不幸なのかを決める事はできないし、そもそも全てはトレードオフだから不公平なのは現実ではなく、捉え方だと考える事もできる。

例えば、貧しい家で幼少期を過ごした場合にはその時には不憫な思いをするだろうし、大変な目にも合うかもしれない。けれども、捉え方によっては、苦労をする事で人は成長をするし、大人になってお金のありがたみを噛みしめる事ができる素敵な心を持ち合わせることができるかもしれない。

 

捉え方だ、という考えは個人的には好きなのだが、しかしながら実際問題生まれながらにして不公平というのはあるだろう。

特にまだ精神的に未熟な未成年の場合、クラスのみんながスマホを持っているのに自分だけは家が貧しくて買う事ができないという場合、不幸だと不公平だと感じるだろう。

周りが大学に進学する中で、お金がないから大学に行けない状況であれば、不幸だと不公平だと感じるだろう。

奨学金で大学へ進学し、毎日学校とアルバイトで忙しくしている中で、友達達はパーティーで楽しそうにしていたら、不公平だと感じるかもしれない。

 

小学生の時に人は平等だと言っていた先生には申し訳ないが、世の中は不平等だ。そして、不公平だ。そんな事、みんな知ってる。

努力は必ず報われるわけではないし、生まれ付き容姿が優れた人もいれば、家がお金持ちの人もいるだろう。彼女いない歴=年齢の男女もいるだろうし、結婚できないとあせるアラサーもいるだろう。世の中は不公平なのだ。

 

都合が悪い事から目を反らすのは簡単だ。

ふわっとした正義感を持ち出して、ふわっとした綺麗な言葉でオブラートに包めばいい。

「努力して結果が出なくても、その努力した過程が大切なんだ」

「XXちゃんの魅力がわかってくれる素敵な人にまだ出会ってないだけだよ」

そうやって、心地いい慰めの言葉に感動し、思考を止めて世間の流れに身を任せればいい。その方が傷つかないし、楽だよね。

 

人生はこうあるべき、というものはない。

自分でどう生きるかなんて自分で選べばいい。

楽しく生きたいという人もいれば、家族を幸せにしたいという人もいるだろう。

まだ、どう生きていいのかわからない人もいるだろうし、人はなぜ生きるのか答えを探す人も居るだろう。

 

私は、 人生を全力で楽しみたい。

そして今、人生を全力で楽しんでいる。

ネットを見た知らない人から「毎日楽しそうですね!」と言われる。

だって、楽しいんだからしょうがない。

人生が楽しいのかどうかはわからないけれども、人生を楽しんでいる。

楽しいかどうかよりも、楽しむ姿勢があれば何があっても楽しいもんだ。

 

世の中の不公平さを受け止めて、目を逸らさずにきちんと向かい合ってみると、物事の本質を知る事ができる。何の不公平さに嘆いているのかわからないけれどもじゃあ例えば恋愛がうまくいかずに、恋愛下手な自分や容姿や収入について、不公平だと感じているとしよう。

恋愛がうまくいかずーこれは、ただの事象であって問題ではない。

この事象の論点はなんだろう?

それは、容姿なのだろうか?いや、容姿がイマイチでも恋愛をうまくやっている人は沢山いる。収入か?これも容姿同様、収入が少なくてもうまくやっている人はいる。なぜ、恋愛下手なのか?

 

目をそらさずに突き詰めていくと、真の原因=真因が浮かび上がるはずだ。

例えば恋愛経験に乏しいという真因にたどり着いたのであれば、どんどん経験を積めばいい。「積極的に話せるようになりたい」などとふわっとした願望よりも、今日何をするか決めて、全力でそれをクリアすればいい。

 

何か一歩踏み出して新しい事をやるときに、大きな目標をぶち上げて先の予定に期待する人がいるけれども、それはどうだろうと私は思ってしまう。

そんな事よりも、今日何をするのだろうか?それを叶えるために昨日何をやったのだろうか?

 

例えば春までに彼氏を作ると言った所で、それを叶えるためにキミは昨日どんな行動をしたのだろう?今日はそれを叶えるために何をやっているんだろう?そして、明日は何をやるんだ?

 

未来は変えられない、私たちが変えられるのは今だけ。

この言葉も誰かが言っていた言葉だけれど、自分の考えとも合致する。

 

ふわっとした願望とか未来の目標もいいけれど、それよりも、今日何をするかでしょ?

 

叶えたい事があるならば、それを叶えるためにキミは今日何をしているの?

 

春までに彼氏を作りたいなら、一人で自宅で本を読んでないで人と会おうよ。

twitterでもfacebookでもPairsでもナンパでもなんでも良いから、人と会うとか、スタイルを磨くとか、友達に誰か紹介してもらうとか、それを叶えるために今日やんなきゃいけない事はめちゃくちゃあるじゃん。

 

そうやって、誰も知らない先の事よりも今日を今を全力で生きればさ、もう忙しいじゃん。今日も忙しいし、明日ももちろんやんなきゃいけない事あるし、というか自分が叶えたい事に向けてやるから、やんなきゃっていうか、やりたい事じゃん。やりたい事めちゃくちゃ目の前にあるのに、

「クリスマスなのに彼氏いない、世の中不公平だよね、」

とか言ってられなくない?

世の中の不公平さを嘆く暇があるなら、今日努力すりゃ良いのに。

 

努力は必ず報われるわけじゃないけど、コンスタントに結果出してる人はみんな努力している。

努力するから報われるわけじゃないけど、努力しないとスタートラインにも立てない。

 

さて、今日キミは叶えたい事のために何をするの?