
流行りつつある匿名サービス4選

今日はオフィス作業が溜まっていたために金曜とは言え深夜までの残業を覚悟してパソコンに向かっていた。

すると、先日何かの飲み会でインストールしたRumor(ルーマー)というアプリが何度もPush通知を送ってくる。どうやらRumor合コンが開催されているらしく、王様ゲームの写真やつぶやきが何度もPush通知で。

 

facebookに疲れてしまったのかまた時代は繰り返し匿名サービスが流行りそうな気がするので、なんとなく匿名サービスについてまとめようと思う。

 

GIRL'S TALK(ガールズトーク) 女性限定完全匿名コミュニティ | Ameba(アメーバ)


サイバーエージェントさんが手がける完全匿名性の掲示板コミュニティ
匿名ということでナイトライフから恋愛までかなり踏み込んだ相談が多い様子
匿名と言っても表に出ないというだけでログイン制なので、荒らしもなく安心して利用できそうな印象




Rumor(ルーマー)


DeNAさんが最近出した友達の本音が聞けるアプリ
仕組みとしてはfacebooktwitterでつながっている友達と匿名でトークしたりつぶやいたりすると言うもの。
例えば友達20人がRumerをやっていたとして、友達がつぶやいた時にその20人の内の誰かはわからないが、自分の友だちの誰かだという仕組み。
最近は合コンで使われていて王様ゲームなどと連動している模様。




Rooms - Create Something Together


facebookが始めた匿名制チャットアプリ
ログインにはfacebookアカウントを使用するものの、中では完全匿名なのでちょっと人には相談しづらい性の悩みや病気の悩みなどを利用想定しているとか。
まだ日本には正式導入されていないがどうなることやら。
ただ、facebookの関連サービスでアカウントでログインと聞くと…ちょっと匿名だとしても手を出しづらいような気がする。




しらべーた|無料ウェブクリッカー(アンケート)


こちらはリリースされたばかりのコミュニティではなく匿名性のアンケートツール
スマホからアンケートを作ってfacebooktwitterで知人に広めて匿名でアンケートを取るという仕組み。
ログインも不要で誰でも回答できることから、回答内容がえぐい。
また、アンケートだけでなく講演会や合コンなどのイベントでデータを取るウェブクリッカーとしても使える。
フリーライターさんがコラムを書くときのアンケートツールなどの利用も良いかも。


Rumorの登場でまた匿名の楽しさを再認識した若者は、何を利用するのだろう?
火が付きそうな予感はするから、ここは以外なところでmixiに頑張ってほしいな。