
AKBなんて10000人が同じやり方を思いついていた

f:id:arakens:20141104043039p:plain

イデアは保護するに値しないって言うけど、それが何でなのか理解できなかったん。最近まではね。

 

でもこの半年ぐらい、いろんな人に話を聞いたり自分で新しいプロジェクトを立ち上げたりして、その言葉がようやく咀嚼できる様になったん。

 

どこかで聞いた言葉なんだけど、アイデアを思いついたら、それは世界中で100人が同じことを思いついてるんだってさ。それで、そのアイデアを実行するのは100人の中で1人しかいないんだって。しかも、その実行を改善して実行し続けて世間に出せるようにするのは、さらに100人に1人なん。だから、会いに行けるアイドルAKBという構想もたぶん世界中で10000人ぐらい思いついてて、実際にやったのが100人ぐらいで、やり続けて日の目を浴びたのがYasushiAkimonoさんなんじゃないかな。

 

イデアを盗まれることを怖がる人が居るけど、それで盗まれて困るようなアイデアならどうでも良いよね。アイデアってのは実行して初めてなんぼのもんだからさ。

 

先日facebook上で某VCの方とメッセージをやりとりしてて、ビジネスプランコンテストって、これから起業しようという人がアイデアを競ったり審査されたりするもので、実行されていないアイデアには価値が無い=審査するという考えがおかしいんじゃないか?って話がでたん。

 

料理人になりたい人が新しいレシピを持ってきて『このレシピどうですか?』ってコンテストをするようなものだから、どうって言われてもねぇ。このレシピうまいの?作れるの?って聞くと『作ったこと無いけど大丈夫』とか『これから作るので資金をくれ』とか、意味わかんないよね、って。

いや、こっちからするとそういうのどうでも良いからお前料理人になるんだったらまず作って食わせろと、話はそれからだろ?と。食わせてくれれば感想も言えるしアドバイスもできるかもしれんし、と。

 

そう考えるとさ、アイデアには価値が無いよね。

 

でも、アイデアが無価値なら、なんで俺らは『いいアイデア無いかな?』って日々考えてるんだろ。それは、コンテストに出すためじゃなくて、現状の課題とか、現実の問題を解決するための方法探しだと思うん。

 

だからアイデアには価値が無いという意味じゃなくて、アイデアは実行が伴って初めて命が吹き込まれるって事なんじゃないかと思う。

 

じゃあ、実行が伴わないアイデアに価値が無いのであれば、2択を選ぶときって『どっちが正解か』じゃなくて『選んだ方を正解に変える』という事になるんよね。

 

大学生まではずっと答えを選ぶって作業で生きてきたのに、社会人になったとたんイキナリ、選んだ答えを正解にするという『実行力』が無いと生きていけないらしい。

 

今度ビジネスプランコンテストを開催するんだけど


第一回AHEADカンファレンス | Peatix

イデアだけじゃ価値が無いって言ってんのになんでビジネスプランコンテストを開催するかっていうと、頭で考えるだけじゃなくて実際に実行して体験して実感する方が自分の身になるから。

ビジネスプランコンテストに1回も出したこと無い人がこのブログとか見て知った風に『アイデアだけじゃ価値が無いかビジコンなんて意味が無い』というのはちょっと違うと思うんよ。自分でやってみて、1回体験して、それで『ああ、やっぱアイデアだけじゃなくて実行しないと!』と感じてくれるのがベスト。ちょっと回り道だけど、回り道の方が得るモノは何倍も多い。

 

 

AKBなんて10000人が同じやり方を思いついていた

でも、実際に実行し、やりつづけ、世間の表舞台に出したのはただ一人YasushiAkimonoだけ。