あらけんのブログ『やれない理由探す暇があるなら、どうやったらできるか考えれば良いのに』

MAIZOKINで埋蔵ケータイ掘ったり。ビジネスの話や日常思っていることなど。

IVS 2017 Fall LaunchPadまとめとMAIZOKIN補足

f:id:arakens:20171213180834j:plain

photo by :IVS公式twitterより借用

 

2017年12月13日8:45、金沢で開催されたベンチャーの祭典IVSの目玉企画であるLaunchPadが開催されました。

(1)LaunchPad結果メディアまとめ

日本経済新聞
スタートアップの祭典、金沢で開催 事業アイデア競う

www.nikkei.com

THE BRIDGE
IVS 2017 Fallのピッチコンペティション「LaunchPad」の優勝は、荷物一時預かりオンデマンドサービスの「ecbo cloak」が獲得 #ivs17f

thebridge.jp

 

TECHWAVE
IVSローンチパッド結果速報 優勝のECBOが荷物移動サービスを表明 #IVS17F

techwave.jp

 

TechCrunch
Launch Padの第1位、店舗の空きスペースをコインロッカーに変える「ecbo cloak」に

jp.techcrunch.com


(2)荒木個人メモ

最前列でプレゼンを拝見していたので雑感をメモ

1.助太刀くん
建設現場と職人をマッチングするサービス。
アナログな業界でIT巨人(FBやgoogleやYahooや楽天など)が中々入ってこれない領域という事で市場を独占する可能性がある。
特に、将来的に職人さんの与信からローンやマイクロペイメントなどの可能性に魅力を感じた。


2,nimomin
民泊を合法的に運営するために、法で決められた年間180日を超える部分をマンスリーマンションとして提供する事で、年間を通して合法的に民泊運営者の収益を最大化するサービス。
既存事業で民泊へのシステム提供を行っていた問題意識からの発想はいい感じだけれど、正直自分は民泊とあまり関係ないので刺さらなかった。
社会的には必要なサービスだと思うが、法律が変わったらどうなるかも気になる。
この事業でスケールと言うよりは、既存事業の補完で民泊総合という形で堅実に成長できそう。


3,ホテル番付
ホテル経営に必要な(ネット上に分散する)料金設定のデータを分析してホテル経営に生かすシステムを提供。
さらに、ホテルの業務改善まで持っていけるのはめちゃくちゃすごい。
導入実績もあるので今後も伸びそうだけれど、ゴリゴリのITなので大手の模倣対策が今後大変かと思われる。
ホテル側も宿泊予約サイトや色んな業者と付き合うのは大変なので、紅白のR社とかちょっと怖い。


4,ecbo cloak
荷物を預けたい旅行者と、空きスペースで荷物を預かって収益や集客に活用したい店舗をマッチングするプラットフォームを運営。
最高。自分が審査員でも1位はecbo cloakだった。
特に、荷物を預けるだけではなく、預けた荷物を移動させる事が出来るのは最高。
空港と提携して、機内搭乗時に預けた荷物がチェックインまでにホテルの部屋に届いているという未来も来るのかと思うと、グローバルに楽しみなサービス。
個人店などに預けると荷物の管理セキュリティー(紛失、破損、盗撮、盗難)だけちょっと気になるけれど、そこは保険や相互評価与信などでなんとかなるか。


5,MAIZOKIN
家庭に眠る2億台1.7兆円の携帯電話を、中の写真や動画データを取り出した上で買取るサービス。
たしかに、会場中の人が自宅になんらかの端末を眠らせていた。
CASH+Dropboxのようなアプリで、現在は体験版としてLINEで買取を行っている。
1000台以上のスマホを修理してきた技術から、データの取り出しや完全消去に強みを持つ一方で、ユーザーにそれをどう信用してもらうのかは気になる。
また、正式サービスが4月公開という事で市場規模は大きいものの本当に市場を作る事ができるのかはまだ未知数だが、参入はあまり無さそうだからうまく立ち上げる事が出来れば中古市場の独占があるかも。


6,HACKFON
アナログ電話をデジタルなリモコンにするサービス。
アナログ電話の5番を押して、Amazonダッシュボタンとして米5kgが送られてくるというデモはめちゃくちゃ面白かった。
一方でシルバー向けの展開は、どうやってユーザーを獲得するかが問題。
説明では、クラファンで30代から40代の目新しいものが好きで、アナログ固定電話を使っていた層にリーチしてから、シルバーに拡大すると言っていたがこれは怪しい。
自分自身37歳のおっさんだが、わざわざアナログ電話を買って家に置くぐらいならスマホAmazonを利用するし、Amazonダッシュボタンを利用する。
うーん。。もう少し。

 

7,OQTA(鳩時計)
最高。審査員特別賞をあげて欲しかった。
IoT鳩時計で、アプリからボタンを押すと鳩時計が鳴る。
使い方は、遠く離れた母親の家に設置して、子供たちが電話するほどじゃないけどふと母さんを想った時にボタンを押し、鳩時計が鳴る事で気持ちが伝わるというもの。
正直、IoTでまともに継続的な収益を上げる事は至難の技で、クラファンでどれだけ話題になったものでもその後事業として運営できているIoT製品はMAMORIOぐらいしか知らない。そのため、鳩時計も多分無理だとは思う。
けれども、1年か2年爆発的に流行って爪痕を残す事はできるので、是非ともフライングで投資がある事を祈りたい。
いや、本当に最高。

 

8,hololive
アニメキャラクターを専用のコントローラーで動かしながらできるライブ配信サービス。
ゲームとの親和性も高く、実際のテスト配信でも台湾の17Liveを使った配信で数万人のユーザー視聴を得たらしい。しかも、日本のキャラクターコンテンツクオリティは海外でも高く評価されているのでチャンネル選択時に目立ち、選ばれるという説明もしっくりくる。
事業として成り立ちそう。

 

9、BE THE HERO
酔わずに楽しめるVRゲームシステム。
たしかにVR酔いは実在するので、その問題を解決するサービスと言うのはあり。
特許も出願しているので、その特許をかいくぐって他社がVR酔いの改善をしてくるまでは時間が稼げそう。
どこかのゲーム会社が買ってくれそうだし、事業はどうにでもなりそうだけれどIPOまで行って継続的に収益を上げられるかはイマイチよく分からないっす。

 

10,Stock
少人数向けのチームプロジェクト進行管理ツール。
LINE、SLACK、チャットワークなどはタイムラインなのでどんどん埋もれてしまうが、Stockは名前の通りストック型。デモを見る限りだとevernoteに似ていた。
たしかに、仲が良くなればなるほどどうでもいい投稿でタイムラインが流れていくので、Stockは良いかも。
とりあえず使ってみたい。

 

11,エー
Slack連携の個人モチベーション管理ツール。
チーム内の誰とどれぐらい会話したのかなどコミュニケーションを管理画面で可視化する事によって、モチベーションを把握したり、手遅れになる前にチームメンバーのケアができる。
正直、この辺りの分野はよく分からないけれどすでに導入実績が700社あるという事でその検証でポジティブな結果が出るのであれば事業として成り立つのかと。
なかなか参入してこない分野なので、うまくいけば独占できるのかも。

 

12,fanp
チャットボットからの広告。
というかプレゼンターが若くて超元気。どうにかなりそうな気がする。
健在ユーザーではなく潜在ユーザーのCVRが低いという課題に対して、FBチャットボットを利用する事でユーザーにアクティブな回答をさせて適切な案内を出したり、後日msgを送ったりできるというのはとてもよろし。しかも、その顧客データが積み重なるのでスイッチングコストも高い。
ええ感じだと思いました。

 

※個人の感想なので、あくまで参考までに。

 

(3)MAIZOKIN運営のあいりぺCOOとして雑感

現在、12月13日16:30、LaunchPadとランチミートアップを終えて、IVS道場で諸先輩方の大変ためになるトークを拝見し、ホテルへ戻ってきました。
ありがたい事にMAIZOKINへ買取依頼がちらほら来ているので仕事をしつつも、LaunchPadで入賞できなかった現状の気持ちについて、後日の自分のために、または来年以降LaunchPadへ登壇されるスタートアップ経営者のために、メモを残しておきます。
※会場ではセッション中につき、現在登壇されている方申し訳ございません。

 

IVSは前回の神戸開催時に、登壇者の方から招待を頂いて初めて参加をしました。
私自身、昨年まで街中の中小企業を起業経営していたためスタートアップの生態系自体詳しくなく、初めて参加したスタートアップ系イベントでした。
そして、そこでLaunchPad登壇を目の前にし、「次回は参加者側ではなく登壇側としてIVSに参加したい」そう決意して、今回の金沢開催のLaunchPadにエントリー、運良く弊社CEO河合が登壇をさせていただく事が出来ました。
※本番で「MAIZOKINの荒木」と案内されましたが手違いでして、プレゼンしていたのは荒木ではなくCEO河合です。

 

予選について
書類審査からの二次審査の案内が来るのですが、メールの内容を読んで衝撃を受けたのは、LaunchPadはデモを重視しているため、デモがないサービスは最終審査には進めないという記載があったこと。


MAIZOKINは来年4月公開に向けて準備していたため、デモなどありません
丁度、iPhoneXの発売でappleStore表参道店に徹夜で並んだ翌日、デザイナーに来てもらってデモを作りたい旨のうち合わせを行いました。

 

デザイナー「じゃあ月曜日から作り始めますね」
荒木「…ごめん、急ぎなんだけど、無茶ぶりしていい?」
デザイナー「いつ使うものなんですか?」
荒木「火曜に使うから、日曜までにデモが欲しい、そしてそれを月曜に修正したい」

※この打ち合わせを行ったのは金曜の夜

 

こうして、デザイナーが土日徹夜して仕上げたUIを月曜に修正して、動くデモを作り。なんとか二次予選を通してもらいました。
そして、某友人の会社はデモの用意が間に合わなく、きっちりと二次予選で落とされました。

最終予選に向けてデモの時間も長めにとり、最終予選もなんとか通してもらいましたがギリギリだったと思います。これまた別の友人の会社は、二次予選で指摘したデモがイマイチ改善されていなくて不十分という理由で、最終予選で姿を消しました。

今後IVS LaunchPadへエントリーする起業家の皆さん、とにかくデモ命です。

 

本戦について
月曜の前夜祭ウェルカムパーティーから参加しました。
登壇者のCEO河合は当然ながら招待され、あと1名来てもいいということで、感謝の意味も込めて、前述のデモを徹夜で作ったデザイナーを連れて行くことにしました。
※荒木は別枠で招待を確保済みだったため

 

前夜祭ウェルカムパーティーでは様々な方と名刺交換しながら情報を交換し、飯を食い、酒を飲み。
そして、21:00からは「のどぐろ食べたいなー」と言いながらも、ホテルに篭ってピッチ資料のブラッシュアップを深夜1時まで。

 

火曜

IVS初日は一通りのセッションを見つつ、ピッチ資料を最終調整して提出。
夜のパーティーでは様々な方たちと交流しながら、心はここにあらず。
翌日のLaunchPadに向けて、登壇する河合は深夜までピッチの練習を行っていました。
自分が登壇者であれば、アレコレ口を出されずに信じ切って欲しい。そう考えたため、この日は荒木はピッチの練習には付き合わず、朝まで呑んだくれて初日を終えました。

 

そして13日水曜

最前列を確保するために8:15には会場入り、開場と共に最前列を確保しました。
MAIZOKINの登壇順は5番目、そしてその時間はやってきました。

ガラケースマホをお金に変えるというサービスです。MAIOKINの荒木さん。」

…手違いで荒木の名前が呼ばれ真ましたが、段上の河合は動揺せず「MAIZOKINの河合です!」とピッチがスタートしました。途中、油揚げが滑ったものの、順調に笑いを誘い、時間内にピッチを終えることが出来ました。

結果は入賞(5位以内)ならず残念ではありましたが、清々しい思いでMAIZOKINのLaunchPadは終えました。

終わってから頭によぎったことは、これでユーザーに集中できるということ。
そもそも、MAIZOKINはスマホ利用者に快適な体験を届けるために必要だったから開発を行っているわけで、当然ながらコンテストに出るために作っているものではありません。
これから4月のサービスリリースまで、体験版のユーザー行動だけにコミットして開発を行っていきます。

 

(4)MAIZOKINのFUTUREPLANとQ&A

LaunchPad終了後のランチミートアップでは様々な方に良かったよ!と声をかけていただきました。
そこで聞かれた質問について、こちらで回答することで説明がわかりづらい部分、省略した部分などを補足させてください。

 

Q1、資金調達はされるんですか?
A1、はい。これから動きます。むしろアフターパーティーで個人投資家さんやVCさんを探そうと思っています。


Q2、MAIZOKIN1.7兆円と言いながら、ガラケーや古いスマホなど資産価値が0円の端末をメインに0円で引き取るのはサービス名の印象といまいち整合性が取れ無い
A2、ユーザー訴求実験の1つです。市場があるのであればあとは適切な経営チームと適切な掘り方で掘れると考えており、そのためのユーザー訴求テストとして「あいりぺBOX」「MAIZOKIN」などとテストサイトを公開しています。
ユーザーの心に刺さる訴求仮説として、完全データ削除処分、思いで写真が観れる、引き出しの埋蔵携帯が現金化、即時買取の4つがあるのではないかと考えており、アクセス数や登録数など数値を追って、検証を行っています。

そのため、MAIZOKINという名前に違和感を生じさせているかもしれません。
このご指摘は、正式リリース時には解消します。


Q3、埋蔵携帯を一周刈り取った後にどうするかですよね
A3、そう、そこからがスタートです。
MAIZOKINは実は弊社がユーザーに提供したい「10の体験」の1つでしかありません。
下図で言うところの、5クラウドストレージと6買取が今回のMAIZOKIN(またはあいりぺBOX)で補完されます。

f:id:arakens:20171213182106p:plain


我々は、「10の体験」を提供することによりprime会員年会費事業を行い、中学生から99才のおじいちゃんまで、誰もが快適な携帯体験を過ごせるという未来を描いています。

例えば主婦の方が機種変をする場合、現在はキャリアショップや家電量販店で説明を受けて、よく分からないなりに店員さんのお勧め機種を購入し、自宅に帰り、説明書を見ながらSIMを載せ替えて、時には息子さんへ電話をしながら、機種変を行うことになります。
そして、旧端末に写真や動画などが残り、LINEのやりとりデータも消え、引き出しに埋蔵される。
これが現状です。

弊社から提供する「10の体験」が揃った場合はどうでしょう?
同じく主婦の方が機種変をする場合、
1、MAIZOKIN(またはあいりぺBOX)アプリを立ち上げ
2、現在利用している端末情報を蓄積分析することでお勧め端末が表示
3、1タップで購入
4、端末を持った弊社スタッフが自宅へ訪問、データやLINEの載せ替えを行い
5、不要な写真などはストレージ機能へ保存し、旧端末をその場で買取ってもらい
6、チャージされたお金でフィルムやケースなどをその場で購入し付けてもらい
7、わからないことのよろず相談をする

これで、日本中誰もが快適な携帯体験を享受できます。
もう、キャリアショップに行かなくていい。
もう、どの機種を選べばいいか迷わなくていい。
もう、写真や動画はいつでも全部観れるし、捨てなくていい
もう、端末が埋蔵しない。
もう、フィルムを自分で貼って失敗しなくていい
もう、家まで来てくれて全部やってくれる。

埋蔵携帯を一通り刈り取った後は、こんな世界観を目指します。
ちなみに、平均2年で機種変しますので、全部刈り取ったとしても毎年250億円分埋蔵携帯が増えているので、買取だけでも一定の市場があります。


Q4、IoTやVRなど他社は新しい技術にチャレンジしているが、MAIZOKINはどんなカテゴリーなのか?
A4、自社内では、フィンテックに位置付けています。
買取った端末の代金は即時チャージされ、出金申請を経て銀行振込になるわけですが、このチャージされた現金を活用して、グッズ販売や他事業にどう活用して回していくか、が1つのテーマになります。

 

Q5、実際に利用者数の伸びとかどう?
A5、4月公開のためまだ公開できるトラクションがありません。
MAIZOKIN体験版を観ていると、LINEで買取りになるのですがそのLINEへの登録は2週間で300件ほどです。


Q6、アナログなアライアンスで端末を提供してもらってはどうか
A6、はい。様々な企業とアライアンスを検討しています。
携帯キャリアさん、引越し業者、賃貸物件仲介不動産、パソコンスクールなど、様々な業種とパートナー契約を結ぶことで、引き出しに眠る2億台を取り出そうと考えています。


Q7、取り出したデータは最初は懐かしくて感動するだろうが、3日間ぐらいで飽きる。その後、そのデータをどう活用していくのか。
A7、ユーザーサイドではクラウドストレージの様に観たいときにだけ見るという体験で良い。
ビジネスサイドとしては、弊社から提供する「10の体験」をユーザーに届けて、どこにも模倣されない最高の携帯ライフを送ってもらうために、ユーザーにアプリをインストールしてもらう必要があります。
その入り口の役目を、MAIZOKINアプリが担います。
MAIZOKINアプリを消してしまうとデータは一生見れませんから、削除可能性が低いアプリです。
ここから、例えばiPhoneXが再起動ループするバグが発生したときにPush通知で解決法を提供したり、「携帯で困ったらMAIZOKINアプリ」という第一想起を取ることが目的です。

削除されづらいMAIZOKINアプリを入り口に、あいりぺ経済圏の提供を通じて快適な携帯ライフを提供していきます。


Q8、収益化はどこでやるんですか?
A8、データの取り出し料と端末の売却益が目の前の収益です。将来的には、データを握ることで他事業への展開によりLTVを伸ばしていきます。
ちなみに、データの取り出し料は在庫にもならず端末の売買よりもかなり利益率の高い収益です。
例えば3年前に発売されたiPhone6は、CASHさんのアプリでは古すぎて買取り対象外です。
しかも、中のデータを取り出すなどという面倒で属人的な作業はIT企業には不向きで、後発模倣される場合には街の修理屋などとパートナー契約を結ぶことでしか実現できないでしょう。そして、それは利益率に直結します。

我々は、他社が買い取れない古い端末、ガラケー、画面の割れた端末、電源の入らない端末で、収益を上げることのできる唯一の買取りサービスであることが1つの強みです。

 


最後に。
あいりぺ、およびMAIZOKINに関わる全ての方へ感謝申し上げますとともに、事業連携、パートナー契約、出資オファー、買収(数年後)など、何かご一緒にできることがございましたら、ぜひお声がけいただけましたら幸いです。


99歳のおじいちゃんでもスマホで困ったことがあれば、家まで訪問して全部やってくれる世界を作ります。

f:id:arakens:20171213182406j:plain

photo by :IVS公式twitterより借用 

http://maizokin.gold/ (体験版)

https://www.facebook.com/kenjiro.araki.9

https://twitter.com/arakens

 

iPhoneXが無限再起動繰り返した事で、なぜ自分が「あいりぺ」をやっているのか思い出した話

おはようございます。

12/8朝、8:30に起きてDMMおかんの掃除する方を家に受け入れて、iPhoneを見ると死ぬほど熱い。10-20秒で画面が落ちて真っ暗になってしまう。

何かの不具合かと軽くググ…ってる最中にも画面が真っ暗になって落ちる。

 

PCからググって結局1時間弱で解決したので、やりかたシェア

 

1、apple公式情報

support.apple.com

  1. 「設定」>「通知」をタップします。
  2. App をタップし、「通知を許可」をオフにします。すべての App に対してこの操作を繰り返します。

 

公式情報によると、どうも通知部分に不具合の原因があるらしく、早速トライ。

画面が落ちた後立ち上がって、設定から通知をタップ、入れているアプリが一覧で並んでいるので、1つ選んで通知をオフに…した辺りで画面が落ちる。

 

あれ?

1個オフにするのが精一杯ぐらいの時間しかiPhone使えないって事は、インストールしているアプリを全部オフにするって…100回じゃ足りんわな。。

という事で、apple公式情報は現実的には使えない事が判明

 

2、力技(Wi-Fiある人のみ)

さらに調べていくと、やはり不具合を直すにはソフトウェアアップデートだと。

画面が落ちて立ち上がったタイミングで、高速で、設定→一般→ソフトウェア・アップデート。

そしてインストールを押し…辺りで画面が落ちる。何度も高速チャレンジをして、ようやく画面が落ちる前にインストールボタンの押下に成功…したと思ったら、Wi-Fiに繋がっていないとインストールボタンは押せないらしい。

 

画面落ちからの起動、起動中のアプリ一覧を開いて、設定、一般、ソフトウェア・アップデート、WiFIオン、インストール!!

 

10回ぐらい試してようやくインストールボタン押下

ここからは、同様の作業でアップデート画面を確認して、進行を示すバーが徐々に100%に近づいている事を確認しながら、画面落ちと戦う。

 

ダウンロードが終わると、インストールするかアラートが表示され、パスワードを入力…している最中に画面が落ちるので、これも何度も高速でトライしながら何度目かで突破。

 

インストールが終わると強制再起動でリンゴマークが表示され、何度かの画面落ちを繰り返したのち、無事アップデート完了。画面落ちはなくなった。

 

 

3、PCを使う

アップデートさえ終わらせられれば解決するので、PCとiPhoneを接続して、PCでiTunesを立ち上げ、iPhoneマークタップからの、概要からの、アップデート、でも問題ない。

 

 

4、雑感など

朝の貴重な1時間を無駄にしてしまったので、せめて無駄にならないようこうしてブログを書いている。

今回の画面落ちループは、ググる暇を与えてくれない辺りでネットリテラシーない人は泣くしかないような気がする。

こういう時に、近所の3キャリアショップに修正方法書いた紙を置いといてくれるとか、そーゆーことしてくれるといいんだけれどそうも行かず。

iPhoneで困った時にまずどこを頼るか?

いわゆる第一想起は、自分の中ではtwitter、2番目がgoogle

 

昔は、こういう時の第一想起はdocomoショップだった。

docomoっとググって、docomoショップのホームページを見て障害情報とかチェックしたり、実店舗に持って行って相談したものだ。

しかし、今はもうあの優しかったdocomoショップは居ないのだ。

 

5、docomoショップじゃ何もできない

37歳でITリテラシーそこそこ高い方の自分が朝の1時間弱を犠牲にしてアプデ対応するのだから、地方の主婦とか会社員のおじさま方とかは泣くしかないと思う。

先日、仕事の関係でdocomoの方とお話しする機会があった。

自分は、筋金入りのdocomoファンだ。

ポケベルのセンティーFから始まり、PHSガラケーたくさん、XPERIA初代、XPERIAacro、GalaxyNote、GalaxyNote2、iPhone5s、iPhone6Plus、iPhone7Plus、iPhoneXと、docomoが提供する端末を、時代に合わせて乗り継いできた。

昔は壊れた時はとにかくdocomoショップへ駆け込んだものだ。修理や、入院からの代替機、無料交換、電池パック無料プレゼントなど、年に数回はdocomoショップに通ったものだ。

待ち時間の合間に新しい機種を見たり、キャンペーンについつい応募してしまったり、docomoショップとの関係を作って来た。

そして、それは決して蜜月な関係ではなく、自分の片思いだった事に気がつかされる事になる。そう、iPhoneの登場だ。

 

6、ある日、iPhoneの画面が割れた時のこと

3年前、iPhone6Plusを使っていて画面が割れた時、友人の河合くん(仮名)が画面割れたまま使ってると人からだらしなく見えるから修理した方がいいよ(※合コンでモテないぞ)とアドバイスをくれた。ちょうど、彼がiPhoneの修理屋として起業する直前の事だ。当時、docomoラヴだった自分は当然docomoに毎月数百円支払って保険に入っていたので、docomoショップ行ってくるわと河合くんの修理申し出を断った。

今でも覚えているのが「iPhonedocomoショップ持って行っても受け付けてくれない」という河合くんのアドバイス。やはり恋は盲目なのだろうか、当時docomoと蜜月な関係だった私はそんな河合くんのアドバイスを無視し、

appleではなくdocomoに毎月保険を払っていて、docomoショップで修理してくれる」と頑なに自分の意見を変えずdocomoショップ新宿東口店へ行き、そしてポケベルから始まったdocomoショップとの関係に亀裂が入っていた事に気がつかされた。

 

iPhonedocomoショップでは修理などを受け付ける事はできません」

「(…うそだろ?と半笑いしながら)docomoに毎月保険を払っているのですが」

「それは修理ではなく、新品の端末が自宅に送られてくるサービスになりますので、こちらに電話してください。」

十年以上続いたdocomoショップと自分との破局の瞬間だ。

そして、大げさではなくこの日が本当にdocomoショップに行った最後の日になった。

 

7、自分で新品交換した時のこと

せめてdocomoショップで新品端末の配送手配をしてくれればいいのに、直接電話してくれというので電話して端末を手配、ある休日に端末が自宅に届いた。

中を開けると新品の端末と説明書、1時間ぐらいで終わるかなっとSIMを載せ替え、新しい端末に電源を入れ、データ載せ替えが必要だと気が付いてSIMを古い方に戻し、バックアップを…取ろうとしたらパソコンの容量がいっぱいで、ググって対応策を探し、表示されるアラートの意味をググり。

昼前に始めた新品端末への載せ替えが終わったのは19時頃だったのを覚えている。

自分がこんな思いをするんだったら、自分よりもっとリテラシーのない人はどうしているのだろうか?docomoショップがやらなくなった今、だれが対応するのだろうか?

 

8、そしてあいりぺへ

docomoショップが何もしてくれなかった件、自分でやったら半日かかった件、河合くんへ愚痴を言っていると、だから出張修理が必要なのだという。出張修理であれば時間は20分程度、端末交換ではなく割れたパネルだけを交換するからデータの載せ替えも要らず、そもそも割れた時だけ修理依頼をすればいいから毎月数百円の保険を払う必要もないと。

それからあいりぺへ出資し、昨年7月からはCOOとしてフルコミットしてあいりぺのビジネスを進めている。

[1]出張修理、[2]レンタル、[3]カラーリング、[4]育成研修、そして現在取り組む[5]即時買取事業と[6]クラウドストレージ事業。

まだ始めていないが、7番目の事業は[7]中古端末の販売になるし、8番目の事業はケースやフィルムなど[8]グッズ販売事業になる。

この基幹8事業に加えて、提携業者と一緒に[9]保証/保険と[10]格安SIM、合わせて10のサービスを提供する事で、あいりぺが1つの目標とする世界観が実現する。

 

docomoショップの代替。

 

例えば、自分が半日かかった画面割れ対処も、あいりぺアプリを立ち上げて「画面割れ」をタップ

どんな機種を使っているかは事前にアプリ側で把握できているため、

・端末を修理すると-10000円

・端末を割れたまま売ると+10000円

・端末代替機を借りると-3000円/週

・同じ端末を中古で買うと-25000円

・フィルムを貼ってがまんすると-1000円

など、瞬時に選べる解決法が表示される。

修理をタップして日時場所を指定するとあいりぺが出張修理に来てくれて瞬時に元どおりになる。

 

機種変更も簡単だ。

あいりぺのECサイトから新品中古好きな端末を選んで、データ移行オプションにもチェック。

あいりぺの修理人が自宅まで端末を持って訪問し、データの載せ替え、LINEの載せ替え、旧端末の買取、フィルムの貼り付け、格安SIMの提案、アプリのインストール代行などその他困っている事のよろず相談、を行う。

面倒な事は全部訪問してやってくれる未来が来る。

 

9、docomoショップを作る

ここまで説明して気がついたかもしれない。

あいりぺはテクノロジー(アプリ)とアナログ(全国の出張修理人)両方を使ってdocomoショップを作ろうとしているのだ。

しかも、docomo/au/softbankとは関係のない、全てを取り扱える家電量販店の様な、出張型のショップを。

 

話を戻そう。

朝起きて、手元のiPhoneが10秒に1回画面が落ちて使い物にならない時。

ガラケー時代は、docomoショップが全部やってくれた。

今は、twittergoogleで検索して自分でどうにかするしかない。

将来は?

朝起きた時点であいりぺアプリからPush通知で対処法が自動配信されているはずだ。修理人も1タップで呼べる。安心してくれ。

 

今は、出張型のdocomoショップを作るために、10の事業を作っている最中ということ。10の事業が揃い、出張型docomoショップが完成したら、そこからがやっとスタートで、ここから先の野望はまだ社内のみに止めておく。

 

ああ、、仕事なのか趣味なのかライフワークなのかわからないけれど、高いスマホ買って捨てる消費経済ファックで、修理して使うとか、買取に出して次の人が使える様にするとか、素材としてリサイクルに回すとか、自分らが「リペアエコノミクス」って読んでいる、そういう循環型の産業にしたい。

 

だから、引き出しに眠っているガラケーとかスマホ、中のデータを取り出し(-2000円)て、業務用機械で中の個人情報を復元キー毎完全消去するので、端末提供してくだされ。電源が入らなくても、画面が割れてても大丈夫。

3年以上古いものは0円買取だけど、iPhone、Galaxy、XPREIAはお小遣いになるかも。

 

MAIZOKIN

maizokin.gold

【保存版】新宿地元民が教える新宿で本当に美味い店

f:id:arakens:20171105125749j:image

・友人がfacebookで「新宿で美味しい店」を教えてくれと投稿していた。

・別の友人がオフィス移転で新宿に来なくなるため、最後に新宿食べ歩き強化中

・某飲食著名人のメルマガで「新宿わからねー」と書いていた。

 

偶然同じ時期に三度も「新宿飲食店」で美味い店が知りたい人が居たので、まとめて見た。

 

◆新宿の定義

新宿=新宿区ではない。

新宿駅から15分以内歩ける範囲を目安にした。

駅で言うと、新宿駅西武新宿駅東新宿駅新宿三丁目駅新宿御苑前駅、あたり。

荒木町は遠いので今回除外

 

◆このリストの使い方

コピペするなり、はてブ入れるなり、FBやtwitterでシェアして保存するなりして、思いついた時に見れるようにした上で、新宿でなんか美味いもの食べたいと言う時に開いて下さいまし。

または、食べログの行きたいリストに一個ずつ入れてくれても。

 

◆選考基準

新宿の食べログランキング順に1から500位までを流し見して、「お!ココおすすめ!」っと私の目に留まった店をピックアップ。

「行って不味かったらクレームを受け付けるほどおすすめ出来るか?」を1つの基準に。

 

そのため、超おすすめでよく行く店を入れなかったりしている。新宿の鳥田むらとか超好きなんだけど「道しるべ、鳥みつと並べて載せるほど美味いか?」と考えると泣く泣く自粛した。鳥田むらは鳥コース、煮込み、雑炊が美味い。載せてないけどおすすめ。

 

◆寿司
達広

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13086506/


岩瀬

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13146391/


https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13205213/

※全て四谷すし匠の流れを組んだお店。おまかせのみで要予約。初めて江戸前の寿司を自分の金で食ったのは移転前の達広さんだったと思う。当日茶髪でロン毛でタバコも吸っていたガキんちょの自分にも丁寧に接してくれた達広さんとの出会いから、自分のすし好きが始まった。

 

◆焼き鳥
道しるべ(お任せで焼いてもらう)

道しるべは予約すると2階席なので頑張って当日並ぼう。カウンターに座ってオススメのとこ色々食べたいと言うのがベスト。焼き鳥以外は好みがあるのでノーコメント。カレーや煮込みは絶品。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13101685/


鳥みつ

鳥みつは、予約した方が良い。運が良ければ当日でも二巡目に入れるが、二巡目だと終わってる串があるのが悲しい。ここも焼き鳥以外はノーコメント。シメの鳥スープ雑炊は必食。二件目にはすぐ近くのバー夜兎おすすめ。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13136411/


鳥茂(鳥じゃなく牛豚)

鳥茂はそこそこ有名なので省略。予約必須で詳細はググれば出てくる。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13001067/

 

 

◆和食
馳走風々

新宿仲間が見つけてきた時には「でかした!!」っと嬉しくなった。季節の食材を使ったきちんとした和食割烹。カウンターもテーブルも個室もあって、コース1万円。使っている食材も良く、銀座だと料金倍するなぁといつも感心。まだ知られてないから当日予約でも間に合うかも。先日グルメアプリのTERIYAKIに載ってしまったからそのうち存在がバレて行くのだろう。二件目は荒木の友人ならS3へ、荒木の非友人なら後述のバーブリューダーかな。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13189526/


おいた

おいたは文句なく美味い。アラカルトで頼める。一皿の量が多いけれど、何を食っても本当に美味い。サラダまでいちいち美味い。シーフードグラタン、お好み焼き、は必食。というか食べログ3.0だった。知られてないんだな。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13087463/


りん(明治通り沿い)

りんはランチも美味い。会社近いのでありがたし。和食屋のランチって味噌汁とご飯うまー。そして書いてて思い出した。ランチ限定なら割烹中嶋のイワシ刺身定食もおすすめ。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13024535/

 

 

 

◆鉄板焼き
てっしん(お任せで焼いてもらう)

超おすすめ。野菜も、魚介も、肉も、一品料理も美味い。食べログ3なのに常に満席。いっそ2.9ぐらいにして客減らして欲しいぐらい。みんな新宿民はココが死ぬほど美味い事を知っているのだ。

アラカルトで食べたいものを欲望のままに食べるやり方と、「おすすめのもの色々食べたい」とシェフに任せて欲望のままに食べるやり方がある。

締めご飯は、ガーリックライスのニンニクをつぶ山椒に代えた山椒ライスか、濃厚和風だしに大葉が入った卵かけご飯をオムレツ状に外だけ火を通した焼き卵ご飯か、中毒率の高い危険なフォアグラ茶漬けか、毎回悩みまくって困る。胃袋が4つ欲しい。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13113725/

 

 

◆イタリアン
あかはる

あかはるは深夜しか営業しないイタリアン。シェフ1人でスナック居抜きみたいなお世辞にもきちんとした設備も整っていない場所で作られる料理が絶品。シェフが天才。超好き。自分の友人は知っているかも知れないが、自分はパスタやピッツァなどが好きではない。でも、この店のパスタとピッツァは最高だ。大好き。あかはるさん最初怖いかもだけど、とりあえず礼儀正しく三回通えばどうにかなる。個人的に尊敬するシェフの1人。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13128359/


ヴィンチェロ

ヴィンチェロはそこそこ有名だから省略で良いかな。ワインペアリングしてくれる。昔はよく通ってたんだけど、ソムリエ沢田さんが辞められてからはワインの説明もおざなりで年に1回行くか行かないかになってしまった。んでも超うまいよ

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13004299/

 


ルメン(ピッツァ)

ルメンも有名だからググって下さいまし。ピッツァ以外はノーコメント。カウンターの左端釜が見える席が好き。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13025499/

 

◆肉
呑み矢(炙り3点盛り、しろ焼き、かまぼこ)

のみやは炙った肉と焼き物が美味い。毎朝仕入れてるから超新鮮。特にシロ。タレじゃなく塩焼きの上品な甘み。。

「塩モツ煮込みもなかなかでしたよ」(芹澤 豊宏)

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012080/


薩摩屋

薩摩屋は鹿児島の溶岩プレートで焼く焼肉屋。昔は全部生で食えたのに法的に厳しくなり、今ではなるべく焼くように努力している。はつと上タン塩は両面5秒で十分かなwここは大人数の宴会も使えるし、わがまま聞いてくれる。

大人数の宴会はいつも、5000円しか予算無いからデザートと肉削ってなんとかして、でも白米はつけて、とか。わがまま言ってすみません。。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13098288/

 


はらみ屋ブラーリ

ブラーリはいしい系列の新宿ホルモン横丁内にある、はらみとイタリアンワインの店。1人でふらっと入って肉ワシワシ食って、ワインガブガブ飲んで30分ぐらいで退散するサク飲みに。大好き。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13099935/


幸永本店(極みホルモン、きゅうり千切り入り韓国眞露水割り)

極みホルモンを、

韓国眞露ボトルで頼んで水割りにしてきゅうりの千切りを入れたもの、

を飲みながらひたすら食べる。きゅうりの千切り入り韓国眞露水割りはここでしか飲まないが、別の人に聞いたらそもそも幸永のメニューにはきゅうりの千切りって載ってないらしい。10年前は載ってたんだが。。あと、ここのウーロンハイ死ぬほど酔うので注意。3杯で泥酔。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000078/


でめきん(大久保)

何食ってもうまい。この値段でよく。。。

「レバーゴマで」

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13092179/

 

◆魚
ぶんご商店

魚介系の居酒屋ってあるじゃ無いですか、なんとか水産とか、なんとか鮮魚店とか。それあんまり好きじゃなくて。。店内の匂いが苦手。

寿司屋を除くと新宿で一番魚が美味いのはココ、ぶんご。だいたい何食ってもうまいしやすい。刺し盛りが赤字レベルに豪華。朝まで営業。二件目に隣のラーメン『わ蔵』で締めるとだいたいメタボります。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13059150/

 

◆バー

※バーは荒らされたく無いのでサクッと。バーに慣れていない人はJJだけにして欲しい。新宿の游玄亭の中に入ってウェイティングなどで使う直営のバー。バーだけの利用もOK。アタリマエダケドフードうまいよ。逆にオーセンティックバーがお好きな方は、後の3件どうぞ。バー慣れてないけどオーセンティックバー行ってみたいという事であれば、ルースターが一番優しいかな。


ピアノラウンジJJ(ステーキサンド)

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13058199/

 

Tizianoティツィアーノ(フルーツカクテル)

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13113437/

 

ブリューダー

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13099495/

 

ルースター

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13157618/

 

◆タイ
バーンキラオパラダイス

※タイ料理嫌いを克服した店。超うまい。姉妹店のスアータイの方が混んでなくて快適かも。どっちも大体うまい。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000861/

 

◆トンカツ
かつ銀(特ロース)

新宿は美味いトンカツ無い。高田馬場まで行けばなんとか、なんて声を聞いた事があるけれど確かに無い気がする。そんな中でもかつ銀の特ロースは美味い。新宿駅から歩くと15分ぐらいかな、住宅地というか商店街というか。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012127/


かつ精

かつ精も美味い。肉が甘い。ソースいらないかな。ただ、ランチしかやってなくてロースとヒレしかない。もうご高齢という事で。。。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13006682/

 

◆スペイン
サウダージ(ラムソーセージとあさりのアロース)

パエリアではなく、水分の多い炊き込みご飯みたいなアロースという米料理、ここはアサリのアロース一本。アサリなかったらまた行った方がいい。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13049514/

 

◆ハンバーグ
ハンバーグウィル

ランチでもうまー。岩手の豚100%柔らか。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13041176/

 

◆カレー
ガンジー(全部入ったやつ)

ガンジーなのに欧風カレー。もう10年以上行ってるかな。全部入りを食べながら、福神漬けをどっさりかけるのがポイント。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000880/


草枕(ナストマトチキン3辛)

草枕は日本人が上手に作ったサラサラ玉ねぎ系インドカレー。超美味い。UberEatsもやってる。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13042970/

 

◆中華

礼華は塩系美味い、古月は薬膳スープ的なやつと食後の中国茶おすすめ、せんこうえんは夜中までやってる。麻婆豆腐美味いけど他はノーコメント。


礼華

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13004304/


古月(健康スープてきなやつ)

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13030918/


川香苑本店(麻婆豆腐)

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13043276/

 
◆うなぎ
うな鐡(うな串1本ずつ全部)

カウンターに座って、全部一本ずつ食って終了。超好き。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13010956/

 

◆蕎麦

かめやもいわQも天玉食っとけばおけ。どちらも深夜対応。きりゅうは、最近行ってないけど元気だろうか?蕎麦割烹。


かめや(天玉)

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006720/


いわもとQ(天玉)

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13045923/


起琉(花巻蕎麦)

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13186188/

 

 

◆その他
とさか(鳥刺し)

鳥刺しと地鶏食べ比べうまー

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13040635/

 


酛(日本酒)

日本酒立ち飲み、つまみもうまー

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13111891/


やんばる(居酒屋じゃなくカウンターの方)

沖縄定食、サク飯。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13004123/


イーグル(バーというか酒場)

古き良き酒場。酒もつまみも。冬の牡蠣好き。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000922/


どん底(バーというか酒場)

かの文豪も愛した名店。ググって。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006803/


呑者家(はんぺんアーモンド)

何食っても無難に美味い新宿三丁目ソウルフード。はんぺんアーモンド好き。

朝まで営業の新宿三丁目最界隈で最後に集まる店。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13011900/


利しり(味噌チョン又はチャーハン)

麺をご飯に変更するとチゲクッパみたいな感じに。黒いチャーハンも名物。

んでも、利尻昆布のすっぽん醤油ラーメンも、飲んだ後に悪くない。

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000022/

 

 

 

◆ちなみに年内誘わないでね
低炭水化物減量中なので年内は誘わないでほしい。。。
むしろ、一緒に年内減量ナカーマ募集

lounge.dmm.com

 

 

◆総括

後半飽きて流しましたが、美味しさは保証します。

新宿って美味しい店無いと言われますが、大体合ってます。99%の店は美味くない。

んでも14年も住んで食って飲んでやってると、美味い店も蓄積してくるわけで。

どうぞご活用を。 

このリストいいね!っという方は、シェアしてくれたら嬉しす。

 

↑の店行ったけど美味くなかったなどのクレームはtwitterかなんかでリプ飛ばしてくれ。行ってない人からのクレームはスルー。

@arakens

 

 

 

 

引き出しに眠る古い携帯についてのアンケート調査結果

iPhoneの出張修理マッチングプラットフォーム『あいりぺ』などiPhone関連事業を行うLife Support Lab株式会社は、自宅の引き出しに眠る携帯電話についてのアンケート調査を実施しました。

 

調査期間:2017年9月-10月
調査対象:弊社COO荒木とfacebookで繋がった20代から50代の男女
調査方法:インターネット調査

 

※本調査は弊社荒木(ブログ筆者)がその知人達を対象として個人的に調査を行った結果であり、調査結果の信憑性につきましては一切責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

※会社公式な調査ではなく、あくまでも友人達へ行った個人的な調査のため、こうして個人のブログにて公開します。

 

■調査に至った背景

日本のスマホ販売台数は3900万台と言われているが、中古流通はそのわずか8%にすぎない。

関西大学の宮本勝浩名誉教授が、使っていない携帯端末の数に平均買い取り価格を掛けた総価値を推計していますが、それによると2億台以上の端末が個人宅などに“死蔵”されており、その価値は1兆6489億円にも上るといわれます。ゲオホールディングスの同様の調査でも1兆7013億円と弾かれ、市場に流通する中古端末の約100倍に相当する量が眠ったままなのです”
(引用)http://www.excite.co.jp/News/society_g/20171022/Weeklyjn_13586.html

2億台以上も自宅の引き出しに眠らせている理由は何なのだろうか?
また、その問題を解決することができれば、中古スマホ市場を活性化させることができ、自動車業界のように、スマホ購入時に中古という選択肢を検討することができるようになるのだろうか?

今回は、自宅の引き出しに眠る携帯電話について実態を把握することを目的としてアンケート調査を行った。

 

■調査結果

Q1.あなたは、自宅などに「以前使っていたガラケー/スマホ」を保有していますか?

f:id:arakens:20171025215417p:plain

なんと96%が、なんらかの携帯を自宅に眠らせているという結果に。

ざっくり1人平均3台あるという結果になりました。

ちなみに荒木も、4台を自宅で発見。

 

 

Q2.その内ガラケーは何台?

f:id:arakens:20171025215423p:plain

回答にばらつきがありますが、4人に1人はガラケーは持っていないと。

捨てちゃったか、ガラケーってdocomoショップの店頭などに、リサイクル用の回収ボックスがあったのでその辺りに廃棄したのかもしれません。

持っている人はだいたい2台、使っていないガラケー保有していると。

 

 

Q3.その内スマホは何台?

f:id:arakens:20171025215428p:plain

スマホも2台ぐらい持ってるんですね。

ガラケー1−2台、スマホ1−2台、合わせて3台、という形が見えてきました。

 

Q4.スマホの機種は?

f:id:arakens:20171025215433p:plain

引き出しに眠らせているスマホは、iPhoneAndroidが半々ということに。

実際の普及率ではiPhoneが7割以上なんですがiPhoneは下取りなどで売るケースも多いので、このような結果になったのかと推測できます。

実際に、荒木もiPhone5s、iPhone6Plusは(弊社に)提供したので、手元にはガラケー1台、Android3台を持っていました。

2年より前に買ったAndroidは正直あまり再販価値が無い物も多いので、市場価格で3000円とか5000円とか、そんなもんだと思います。

iPhoneの5sあたりで5000円から10000円、6や6sになるといい値段が付きます。

※iPhoneSEを書き忘れたので、その他はSEか、WindowsPhoneだと思います

 

Q5.不要な携帯を保有し続けている理由は?

f:id:arakens:20171025215439p:plain

さて本題。なぜ引き出しに2億台、1.7兆円分もの携帯が眠っているのか。
複数選択OKの回答です。

これは予想を外しました。てっきり、データ漏洩が怖いから売れずに捨てずに取っているのだと思って1番目の選択肢に入れていましたが、そう考えているのは4人に1人だけ。

一番多かった回答は「いつか中のデータ見たくなるかも」でした。この回答は特に20代30代の女性が多く、Dropboxなどのクラウドストレージにデータを写したりしてないというリテラシーの問題かもしれません。

 

画面が割れているという答えは全体の10%、これは、スマホの画面が割れた場合に修理せずに次の新機種を待って買い換えた痕跡ですね。ちなみに、修理すれば売れますし、むしろあいりぺに売って欲しいぐらいです。弊社で自社修理して売ったら利益率とんでも無いことに。。

 

どうやって売ったらいいかわからないという回答も、予想より多く17%。

中古車を売るならラビット、アップル、ガリバー、バイクを売るなら〜Go!バイク王、ピアノ売るならタケモトピアノ〜などと企業が思いつきますが、スマホを売る企業として認知された突き抜けた存在がまだいないのですね。

 

そして回答「その他」が多かったので、いくつかご紹介しましょう。

・子供にWiFi使用させていた
・引き出しに入ってることすら忘れてた
・売りたいが面倒だから
・どうせ売れないだろうと思っているし、かと言ってゴミ箱に捨てるのも気が引ける
・電源が入らない
・なんとなく
・なんかどうしたらいいかよく分からない
・家庭内ミュージックプレイヤーや子供用の知育アプリ用に使用
・なんとなくの思い出
・売ろうという概念がなかった
・めんどくさい
・処分方法がわからない、ゴミ箱にすててもよいのか?
・中のデータ抜き出したいけどめんどくさくてほっといてある
・データを移すのがめんどくさくてそのまま。
・処分するタイミング逃したw
・写真など思い出として見返したくなる時が来るような気がするため。
・売るのがめんどくさかったから
・特に理由がなく、ガラクタとして入ってます!
・何となく

 

「めんどくさい」「よくわからない」「なんとなく」「データが入ってる」などなど。

引き出しに『死蔵』されている携帯電話の実際と、なぜ眠らせているのかについて一定の情報を得ることができた。

※実際に行ったアンケート調査は他にも質問項目がありますが、割愛します

※回答者属性は下記の通りです

f:id:arakens:20171025222124p:plain

f:id:arakens:20171025222135p:plain


■アンケート調査を終えて

私は、iPhone出張修理プラットフォーム『あいりぺ』を始め、iPhoneのレンタル、iPhoneのカラーリング、キッズ向けメカニックキャンプなど、iPhoneスマホに特化した事業を展開する経営者であるため、日常からスマホ業界のニュースはチェックしている。

その中で気になっている事として、日本ではまだ中古スマホ市場が貧弱だという事実がある。中古スマホ流通が新規出荷の8%しかないのは、実は世界的に見ても低いレートなのだ。

日本で中古スマホの流通が進まない理由は大きく分けて2つある。

 

1つは、これまで調査した通り、個人の家庭に眠っているから。

もう1つは、docomo/AU/softbankという大手キャリアが下取りしたスマホを海外に流通させているからだ。大手キャリアは、下取りしたスマホを「日本国内に流通させるな」という条件をつけて中間業者へ販売している。キャリアにとっては中古スマホがキャリアショップ以外の街中で流通することで、自社の新品端末が売れなくなるという事情がある。

しかも、ユーザーがキャリアショップ以外で中古端末を買うということは、キャリア以外のSIM、俗に言う格安SIMを選ぶ可能性が高くなるということであり、キャリアの収益に二重にダメージを与える。(格安SIMによってキャリアにも売り上げが入るが利益率は低い)。

 

しかし、これらの理由で国内の中古スマホ市場が活性化しない事に対して、スマホリユース業者も最近意義を唱えている。ゲオなどの中古スマホ取扱事業者で作るユースモバイル・ジャパン(RMJ)は、公正取引委員会に正式に抗議。

それに対して公正取引委員会は今年8月に、

「メーカーがキャリアに対して中古品の市場還流を禁じたり、あるいはキャリアが業者に卸す際に、その端末の国内市場での販売を制限したりする行為があれば、独占禁止法上問題となる恐れがある」

格安スマホ 思わぬ追い風 中古市場にiPhone流入 :日本経済新聞

 以上のように指摘した。

そして、キャリアの下取り金額は実際に街中の買取店と同価格まで下落した。

 

このように、日本のスマホ中古市場はこれから活性化するために少しずつ試行錯誤を続けている。キャリアが独占して海外へ流す問題が解決したとしたら中古市場は成長を続けるだろう。

 

そしてもう1つ、引き出しの中に2億台を眠らせてしまうという問題を解決する方法に関しては、弊社あいりぺが、修理、レンタル、カラーリング、キッズ向けキャンプに続く第5の事業として、水面下で準備を行っている。

 

『あいりぺBox』

 

このような仮称で開発を行っている新規事業は、引き出しに眠る2億台、1.7兆円の市場へ、これまでに無い、全く新しい方法でアプローチする。

詳細は、来月11月16日・17日に開催されるTechCrunch Tokyo 2017スタートアップバトルにて発表、発表と同時に事前登録用のティザーサイトを公開するので興味がある方は、ぜひ足を運んで欲しい。

jp.techcrunch.com

 

私は昨年、あいりぺを将来的にどう伸ばしていくか検討する中で、スマホ市場は中古車市場と似ているという事に気がついた。そして、中古車買取のガリバーさんのように専門に特化した総合サービスを提供したいと考えていた。iPhoneのカラーリングサービスを提供しているのも、中古車から着想を得たものだった。

 

今年某月、引き出しに眠る1.7兆円市場へ参入するために、『スマホ端末売買特化版のフリマアプリ』立ち上げを検討した事がある。実際にフリマアプリ大手へ企画を持ち込み検討を重ねたが、立ち上げを見送った。

 

引き出しに眠るスマホを出してもらう、他の会社ではでき無い事を、自社のリソースを使って弊社だけが出来る様にするには、フリマじゃない、そう思い直して『あいりぺBox』の基本設計を進めた。

 

あいりぺ第5の事業がうまくいくかはわから無いが、日本の中古スマホ市場の活性化に注力したい。そして、キャッシュリッチな某社と共に第6の事業についても検討が進んでいる。年内には発表でき無いかもしれ無いが。

長々と失礼した。

中古スマホというキーワードに当てはまるビジネスをしている方、ぜひ連携してくださーい。twitterやFBで連絡お待ちしてまーす。

RIZAP(ライザップ)とFiNC(フィンク)とMuscle Deli(マッスルデリ)

葛藤の長いトンネルを抜けるとプロデブであつた。

f:id:arakens:20170527203419p:plain

高校まではスポーツマンだった。

バドミントン部でキャプテン、エースとして県大会を勝ち抜き九州大会ベスト8、身長169cmで体重は54kgだった。

なんだ、ただのスポーツマンじゃないか。

大学に入学した時、受験勉強で重くなった自分の体重は60kgを越え、人並みに体重を気にしつつ、人並みに堕落した生活を送っていた。大卒時の体重は確か70kgを越えたぐらい。それから鍋ばかり食べる低炭水化物ダイエットで減量し、62kgまで戻した記憶がある。

それから13年をちょっとだけ省略して、今の体重が108kg。(温泉地測定)

なんだ、ただのメタボじゃないか。 

丁度体重が2倍になったという事だ。

佐世保の片田舎に居た高校生時代は、きっと煩悩が半分の54個だったのだろう。

 

自身がデブであることはうすうす0.02mmぐらい感じていたものの、36歳でこれまで病気ひとつ怪我ひとつしてこなかった自分としては、なんとなくめんどくさい問題だと、減量を避けていた。

 

仕事上有利になっているのか不利になっているのかはわからないが、特に仕事上でデブが問題になったことはない(と思っている)。VCからの投資も受けている。

 

遊び上有利になっているのか不利になっているのかはわからないが、特に遊び上でデブが問題になったことはない(と思っている)。可愛い彼女も居る。

 

実生活に支障があるとしたら、自宅の体重計がERRとしか表示してくれない事ぐらいだろうか。99kgまでは表示してくれていたのに。反抗期だろうか?

 

しかしながら、心の中ではやはりいつかは痩せて健康な体を手に入れたいと思っていた。優先順位が低いだけで、いつかは、と。

 

2年前、某起業家先輩格の方からトライアスロンを勧められた。

バイクを買い、ジムに通い、パーソナルトレーナーと一緒にスイムを鍛えた4ヶ月間。

初レースは、強風のため中止になった。

そして張り詰めていた糸がベルトの様にはち切れ、全くジムに行かなくなり、バイクも友人に売却した。今頃はどこを走っているのだろうか。

 

今日5月27日、1年以上行っていなかったジムを解約した。

なぜなら、幽霊会員として毎月オア○ス様へ上納している1.5万円の有効活用を思いついたからだ。

それは、マッスルデリ。

Muscle Deli│マッスルデリ

Muscle Deliはトレーニングをしている人や体づくり、ボディメイクに取り組む人に最適な栄養素のつまったお食事をお届けするサービスです。Muscle Deliの食事は脂肪を減らし、筋肉を増やすために役立ちます。 「何をどれだけ食べたらいいかわからない」、「自分に合った栄養素の計算や調理をする時間がない」といった悩みを解決し、あなたの目標とする体の獲得をサポートします。

 

もうね、このサービスを見つけた瞬間、身体の中を肉汁が走ったわけです。

これだ!っと。

 

 

【短期的な減量について】

ライザ○プという短期的な減量を行うプログラムがあるらしい。

超、うらやマシい。マシマシにしたいぐらい。

結果にコミ○トするらしく、芸能人や著名人が華麗に変身しているそうだ。

自分はライザ○プをやったことが無いが、きっと素晴らしいプログラムなのだろう。

 

しかし、自分の様なプロのデブから言わせると、短期的に減量したところで、また減量前と同じ食生活を送ることで、元どおりの身体を手に入れることが可能であることは、容易に想像がつく。

 

デブは、脳みそが太っているのだ。

 

ここ最近太ってきた人たちと一緒にしないでほしい。

 

我々プロは、確実に減量前と同じ身体を手に入れるだろう。必ず、だ。

 

フ○ンタというダイエットアプリの話もよく耳にする。

間違えた、フ○ンクだ。字面は似ているが誰も炭酸飲料の話はしていない。

LINEの様なメッセンジャーで食事の写真などを送ると、食事指導をしてくれるというサービスらしい。しかも、DNA検査?をすることによって、脂肪で太る体質か、炭水化物で太る体質かなどがわかり、それに沿って効果的なアドバイスを管理栄養士が行ってくれるという。

超、うらやマシい。立川マシマシに行きたいぐらい。

ライザ○プは、ジムに行かなきゃいけ無い=行かなくなったら終了という前に、我々プロのデブはありとあらゆる言い訳を繰り出して、そもそも行か無い。

フ○ンタは、炭酸飲料。

 

でも、このマッスルデリは、健康な食事を送ってくれるだけ。

1万円で10食だから、東○オア○スに払っていた1.5万円だと15食買える事になる。

 

1.5万円払って辛いトレーニングをするか、1.5万円を払って、コンビニ飯で暴食していた15食分を置き換えるか。

運動して短期的に痩せるか、食生活を見直して長期的に健康になるか

後者の方が良い。

 

ビジネススクールの授業で習った、好きなフレーズがある、

戦略とは何をやるかではなく、何をやら無いかだ。

経営者として、減量も戦略的にやるべきだと思った自分は、あれもこれもやるのではなく、やはり、やら無い事を決めるべきだろう。

運動とジム通いをやら無い

こうして、戦略的な減量が始まった。

やる事はただ一つ、どうでもいいコンビニ食をマッスルデリに変えるだけだ。

 

これまで108kgの自分の体を支えてくれていた内もも、外もも、カイノミ、スネ、しんたま、カメノコ、トモサンカク、まるしん、いつも支えてくれてありがとう。

これから減量して負担を減らしていくからね。

 

これから自分は、自分の体で実験をする事になる。

ジムへ行かず、運動もせず、食事制限もせず、ただ、しょうもない食事をマッスルデリに変えるだけ。

※しょうもない食事=1人で自宅で食べる重要度の低い食事のこと

 

経過観察のため毎日体重計に乗って写メを貼ろうと思ったが、彼は絶賛反抗期なのでERRとして教えてくれ無い事を忘れていた。

 

 

最後に一つだけ言わせてください。
ジム幽霊会員のみなさん、勇気を持ちましょう。

全国には約400万人のジム会員がいて、20-30%の幽霊会員がいると言われています。
80-120万人です。

そして、その中には自分の様なプロデブもいるでしょう。
今こそ、マッスルデリに切り替える時です。

Muscle Deli│マッスルデリ


もう、引退しましょう。

全国のプロデブの皆さまへ捧ぐ。

※ちなみに本日5/27時点、この会社とは全く無関係で宣伝とかではありません。

iPhoneのカラーリングやバックパネル交換は違法なのか

全国でiPhoneの出張修理を行っているあいりぺが、iPhoneをカラーリングするあいりぺColorという新サービスの先行予約を受付開始しました。

iphone-color.com

 

めちゃくちゃ便利なサービスで、早速私も赤で予約をしました。

あいりぺColorももちろん、弊社LifeSupportLab株式会社で提供するサービスですが、ご存知の方はご存知の通り、自分はビジネスサイドの人間なので、iPhoneの修理やカラーリングの事はよくわかりません。

 

ただ、リスク管理は私の業務内であるために、そもそもiPhoneを塗っても良いのか?様々な角度から、あいりぺColorの適法性について検証しました。

なお、顧問弁護士からは適法だと言われているので問題が無いとは思いますが、良くトラブルがあった時の記者会見で「税理士に任せていて自分は知らなかった」とか、「弁護士からは問題無いと聞いていた」などと釈明する場面を見かけるので、自分できちんと調べておく事にも意味があると思いまする。

 

1、iPhoneを好きな色に塗っていいのか?
これは色という意味では特に問題が無い様です。

自分で買った物にどんな色を塗ろうがそれは購入者の勝手です。車と同じですかね。

塗るという行為上で問題になるのは、商標権の問題があります。

例えば、iPhoneのバックパネルそっくりなコピー品を用意して、色を塗ってappleのロゴを付けて販売した場合には、当然ながら違法になります。apple社の商品じゃ無いのにappleのものっぽく売っているわけですから当然です。

自作のパソコンにSONYのロゴ付けて売ったらダメですし、それは理解できるかと思います。実際に、過去に摘発もされているそうです。

 

2、appleの純正バックパネルに塗装して、そのパネルを売っていいのか?

塗る行為自体には違法性が無いとして、その塗ったパネルを売っていいのか?
これも、apple社の商品だと惑わせる様な売り方をしたらアウトです。

例えば、緑に塗って「幻の緑iPhone」なんて売ってしまうと、買う側がapple社の商品だと勘違いするのでアウトでしょう。

同じ塗装した物でも「apple社純正パネルにカラーリングをしたものです。apple社が緑のパネルを出しているわけではありません」とでも書いてあれば、買う側はapple社の商品では無いとわかりますのでセーフですね。

これも車で例えると、オールペイントで白に塗り直したベンツを中古車として売っても問題が無いという事は、なんとなく理解できるかと思います。

 

3、そもそもiPhoneを修理したりペイントしたりしていいのか?

そもそも、appleapple認定の修理会社以外がiPhoneを修理したり分解したりしていいのだろうか?

法的には、総務省の認定修理制度というものがあります。これは、町中に氾濫する修理業社がちゃんとしたところだよーという認定を出す事で、グレーではなくホワイトな修理業社を認定し、ユーザーが安心して使える店舗を選ぶ目安にするというもの。

あいりぺは出張という特異性が仇となり、この認定制度を取得していません。申請の際に修理場所の住所を書く事になるんですが、出張修理なのに修理場所住所?という事で総務省にどうしたらいいか確認したところ、出張を想定していなかったとの事。

ちょっと心配になり、あいりぺが加盟するシェアリングエコノミー協会を通じて、議員さんを通じて、認定を受けてい無い業者が修理する事の違法性を確認したところ、違法性は無いと確証をいただきました。

消費者が選ぶ基準として認定制度を行っているだけであり、パネル交換やバッテリー交換など電波を発する部分に手をつけなければ、修理が違法となる事は無いそうです。

ただし、電波を発する部分に関しては電波法に引っかかるのでやるな、と。

 

4、あいりぺColorは法律を守っているのか?

・ウェブサイト上に「apple公式サービスでは無い」事を記載してある事

・純正パネルに塗装をするだけで、りんごロゴマークなど商標を侵害する内容を書き加え無い事

・純正パネル以外への塗装は、りんごマークの有無を問わず一切行わ無い事。

・パネル交換や分解などの行為自体には違法性が無い事

 

 

以上踏まえた上で、あいりぺColorは適法なサービスだと結論付けます。

ただ、apple社とは全く関係の無いサービスなので、appleやキャリアの保険は対象外になります。塗った後に画面を割ったりしたら、あいりぺが対応しますので安心してください。

 

ただ、類似サービスがあってもこちらは責任取れませんのでその辺りは十分にお気をつけを。。

【卒業】国内でMBAをとるか悩んでいる人へ

2015年4月から2年間通った早稲田大学大学院商学研究科ビジネス専攻(通称早稲田ビジネススクールWBS)を卒業しました。

f:id:arakens:20170326203804p:plain

※3月24日の卒業式は、友人から誘われていた『浅草鷹匠寿』で鴨を食べていたために行けなかったので、写真は友人のFBから拾った画像を。

経営学修士(けいえいがくしゅうし)、Master of Business Administration(MBA)とは、経営学を修めたものに対して授与されることのある専門職学位である。 英米圏においては実務経験(AMBAは3年と規定)を有する社会人を対象としたマネジメントプログラムを提供するビジネススクール(経営大学院)、日本においては大学院(修士課程または専門職学位課程)が、これを授与する。(Wikipwdiaより)

 

ビジネススクールを卒業したと言う事で、私は日本でMBAを取った事になります。

日本ではMBA自体が評価されていないため、取ったから即昇進とか、取ったらすぐ転職という事はないらしい。

じゃあ、日本でMBAを取る事に意味はないのかというと、その辺りは、早稲田ビジネススクールでも名物教授だった遠藤さんが著書にまとめているので興味ある方はどうぞ。

Amazon.co.jp: 結論を言おう、日本人にMBAはいらない (角川新書) eBook: 遠藤 功: Kindleストア

 

今回は私のMBA体験をシェアする事で、自身のキャリアについて悩んでいる人や、自身を鍛えたいと思っている人、自身がMBAと取ったほうがいいか悩んでいる人などの参考になれば嬉しいなと、2年間の体験をまとめようと思います。

 

(1)入る前、入学のきっかけなど

最初のきっかけは、30歳を過ぎて自由になるお金ができた事。

300万ぐらい使って何か買おうかと色々探していた時に、スクールで何かを学ぶという選択肢を考えMBAというものを知る。ググってもよく分からないので、Amazonでこの本を買った。

Amazon CAPTCHA

最初から読んでみると、言っている事が全く分からず読めない。そもそも自分は理系の大学を出てそのまま起業したために、経営やマーケティングの事など何も知らないのだ。

この本は早稲田大学ビジネススクールが出しているという事でホームページを見ると、MBAエッセンシャルズという模擬授業が開催されていた。早速申し込み、某日の夜早稲田大学へ行く事になった。

おそらく2時間ぐらい、人数にして400人ぐらいが一堂に集まった模擬授業。

実際に早稲田ビジネススクール(以下、WBS)で講義を持つ山田英夫教授が、「戦略的であるために」と題して、戦略のソフトスキルについて講義。

「何を自社に持ち、何をアウトソースに出すか。現在は競争の原資にになるものを社内に持ち、標準化できるものをアウトソースに出す考えが一般的だ。」

これを聞いた瞬間、体温が上がるほどに衝撃を受けた。ちょうど、会社で使う大型プリンタを購入するか悩んでいた時だったからだ。プリントの質はうちの競争力ではないから自社で買う必要は無いという事だ。

模擬講義終了後、ずるいと思った。自分は起業してからずっと自分の頭で考えてきた。けれども、どうやらビジネスには定石や理論があって、それを知っておくと有利なように思えた。

これが、早稲田のビジネススクールへ行きたいと思った最初のきっかけ。

 

(2)入試

・エッセイ3つ、大学の成績証明など書類審査

・5時間ぐらいの筆記テスト

・面接

自分の時は、この3つで合否判定だった。倍率は3倍。

秋と冬に1回ずつ入試があり、2012年の秋に最初の受験をした。

書類審査と筆記はパスし、面接だったがまあ落ちることは無いだろうと挑んだ面接。面接官は内田和成教授を含めた3人の先生だった。

面接で15分ぐらいだろうか会話したのだが、自分は相手の望む答えをいう事が出来なかった。緊張したとか、そういう問題では無い。単純に自分の基礎知識が無さすぎて、会話になら無かった。振り返ると、そもそも当時の自分は中身が無かったので落とされて正解だろう。結果は不合格。冬受験を受ける事もできたが、受け無かった。

 

2013年秋、2014年秋と再度WBSを受けるも、今度は筆記で不合格。


結局、2014年の冬受験で入試をパスし、3回の不合格の末ようやく入学を許される事となる。そもそも自身が未熟だった事を考えると、入試はそこそこ良い選考をしているのだろう。

 

(3)通学1年目

平日2日、19:00-22:00の2コマ3時間講義を受け、土曜日を9:00-19:45まで6コマ9時間講義を受ける。1年目はそんな生活だった。

7月が春学期、

月が夏休み、

101112月1月が冬学期

2月3月が春休み

ざっくりこんなスケジュールだった。

1授業につき軽いものは1時間程度の予習復習、重いものは5時間程度のレポートと予習。

18:30ごろ会社を抜け出して22時まで講義を受けて、それからオフィスに戻ってだいたい24時まで仕事して、レポートや予習で4時ごろまで、近所のバーで1時間ほど飲んで爆睡、そんな日々だった。

基礎知識の無い自分にとっては、全ての講義が有難かった。そもそも、起業してからは他人から教えてもらうという事が人生で無かったから。

ファイナンス財務会計、人材組織、マーケティング、経営戦略、総合経営、グローバル経営、7科目が必修で1年次に取る事が推奨されている基礎だが、7科目全てが初めて学ぶ事だった。

MBAの学位自体には興味なく、成績もどうでも良かったのだが、春学期が終わると成績上位者が貼り出されていた。そこに自分の名前は無く、負けず嫌いの自分は成績も向上させたいと思うようになる。それと関係するかはわから無いが、秋学期には成績上位者として無事貼り出される事になる。

授業の延長で、シリコンバレーに行き、スタンフォード大学内で行われたピッチコンテストで自身のグループが優勝した事は、いい思い出になっている。せっかくシリコンバレー行ったのに初日以外飲まずに深夜まで頑張ったかいが報われて、ちょっと涙腺が緩んだ。

 

(4)2年目

ゼミに配属された。選んだゼミはファイナンス

修士論文を書くために選んだテーマはビットコインだった。

2年次は春学期には授業をとったものの、秋学期は殆ど取らず論文に苦戦する事になる。大学受験以来の精神的な追い込まれ感を味わい、寝ても起きても修士論文

そういえば、授業中ゲストに来ていた某スタートアップ企業社長さんの講演を聞いた事をきっかけに新しいビジネスを思いつき、夏ごろには前職を退社して新しいビジネスを始めた。仕事が変わった事もあり、やはり1年次同様死ぬほど忙しい日々を過ごした。

ゼミ担当教授は厳しいのか優しいのかよくわから無いが、死ぬほど頭が良く、広い知見と深い知識を併せ持つ天才的な方だ。そして、入試の面接官を担当してくれた方だった。

「悲観的に準備をし、楽観的に実行する。人生はそんなもんだと思うのです」。

卒業に際し頂いた言葉は、一生忘れ無い言葉になった。

f:id:arakens:20170326214154j:plain

こうして、成績上位10%らしい優秀修了者として卒業した。

 

(5)振り返って、早稲田MBAで得たもの

1、理論と実践はどちらも必要だという事

クラスには86人の同僚がいて、別のコースを合わせると1学年200人、一つ上と一つ下を合わせて600人ほどと交流した事になる。

グループワークでは様々な人と議論を交わしていくのだが、能力が高い人も低い人も、やる気がある人も無い人もいた。そして、理論的だが実践が弱いという人を良く見つけた。

正直な話、経営経験の無い人がビジネススクールに来ても、その伸び率は限定的だと思う。自身で経営を行いもがき苦しんだ上で来るビジネススクールだからこそ、自身が伸びたという実感がある。何の物差しも根拠も無い話だが入学時と卒業時で一番伸びたのはおそらく自分だと自信がある。 

ビジネススクールで学ぶ事が理論だとしたら、実践無き理論の虚しさはなんとも言えない。 

 

 2、一般的な経営に関する知識

ABどちらを選ぶかは、経営学として一般的にAとか、過去の事例ではAを選ぶケースが多かったなど、答えが用意されている。

その時に、ABをえいやーで選ぶよりは、一般的にはAが支持されているという情報を持った上で、ABどちらを選ぶか経営判断する事には意味がある。

そういった基礎知識は徹底的に叩き込まれた。

会社員だと使う事は無いのかもしれないが、経営と新規事業の最前線にいる自分のとってはフレームワークを含めて全てが自分の血肉になっている。

 

 3、選択で人生は変わらないという事

WBSの教授陣が会社を経営したらうまくいくのだろうか?

この質問にある教授は真っ向から否定をした。

私が会社を経営しても、成功するかはわかりません。なぜなら、会社経営に必要な事は理論ではなく、情熱やビジョンなどの要素も強いからです。

WBSで学んだ理論は、ABどちらを選ぶかの手助けにはなるが、そもそも、ABどちらが正解かだけを考えても、良い選択はできない。

答え探しをするのではなく、選んだ選択を答えにする情熱や努力の方が何倍も重要だと感じるようになった。

 


他にもたくさんの事を学んだ。
教授や同僚とのネットワークも広がった。

では、これを読んでいる方はWBSMBAをとった方が良いのか?
その答えは、「どっちでも良い」だろう。

 

MBAを取る事が正解では無いし、MBAを取ら無い事が正解でも無い。

むしろ、どちらが正解かを考える事自体が間違っているのでは無いか。

 

どちらでも良いからその選択と心中する覚悟を持って、えらんだ答えを正解に変えるだけの情熱を、努力をする事によって人生は好転するのかもしれ無い。

 

そして、人は簡単に変われるのかもしれない。

自分にとっての2年間は、最高に忙しく、最高に辛く、そして最高に充実していた。

WBS最高や。